日々それなりに

お人形にうつつをぬかす日々のあれこれ。

Entries



栗子、イタリアに行くの巻・4

b080701.01
「フィレンツェです!」

フィレンツェへとやってきました。
まずはミケランジェロの丘から市内を一望。
その名の通りダビデ像のでっかりレプリカがありました。

それにしても今日も暑い!
フィレンツェは盆地で京都と姉妹都市になっているそう。
真夏の京都は行ったことありませんが、
盆地の上に路地が狭く風が通りにくいところは一緒なのでは。


b080701.02
「そしてフィレンツェといえば…」

「冷静と情熱のあいだ」にも出てきたサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。
長くて覚えられません。別名花の聖母教会。
その名の通り、外壁の模様が大変細かくかわいらしい教会です。
そして中が涼しい!
クーラーなぞなくても教会の中は薄暗くて涼しいです。
宗教施設独特の神聖な空気がまた気温を下げているのかもしれません。

そして奥に見えるのが映画にも出てきたクーポラ。
映画の中ではここにのぼると願いが叶うだか恋が成就するだかという設定らしいです。
でもそんないいつたえはないと現地のガイドさんが言ってました。
なので私たちがのぼったのは手前の四角い部分、ジョットの鐘楼です。
ここからだと…

b080701.03
「クーポラを含めた街並みが見渡せます!」

栗子を金網の外に出したので変な陰ができてますが、
それはともかくクーポラの上に人がいるのがわかりますか?
ミラノやヴェネツィアと違い、ここはエレベーターなぞなく階段です。
どちらも400段越え。すんごい疲れました。
また階段は狭いのですが、鐘楼は何層かに分かれているので休憩がとりやすく、
風も吹き抜けるのでクーポラよりのぼるのが楽かもしれません。
クーポラの階段は狭くて暑くて大変だったそうです。

b080701.04
「そしてなぜかイノシシ」

イノシシは幸せの象徴だそうで、鼻を触ると幸せになれるそうです。
という訳で鼻の部分がてっかてか。

フィレンツェはその他にウフィツィ美術館に行きました。
ダ・ヴィンチの「受胎告知」やミケランジェロの額縁まで作ったという絵や
ボッティチェリの「春」や「ヴィーナスの誕生」など、
芸術に疎い私でも感動するものがたくさんありました。
しかし館内は暑い。こんなに湿気があって絵は大丈夫なのかしら…。

さすがはルネッサンスの中心地、その他にも博物館や美術館が目白押し。
この日はフリータイムが半日近くあったので比較的時間がありましたが、
暑さと鐘楼にのぼった疲れでダウン…。
早々にホテルへ戻り、近くの大型スーパーでお土産を物色していたのでした。

その3へ戻る 扉へ 目次へ その5へ進む

Comment

No title 

たつこさん、こちらでははじめまして♪
先日は温かいメールをありがとうございました。
イタリア旅行のお写真、どれも素敵なものばかりで
見とれてしまいました。
たつこさんはイタリアだけではなくて、
色んな所を旅行されてするんですね(´∀`)
うらやましいです。

ブライスちゃんのカスタムも本当にかわいくって
イイ感じですね。
とても素敵なブログで、癒されました(*´∀`*)
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2008.07/30 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すみれさんご訪問ありがとうございます。
私の方こそいつもお人形だけでなく、すみれさんと娘さんのやりとりにほんわかさせていただいています。

いつまでたっても身軽な身分なので旅行が趣味になってしまいました(笑)。
またお暇な時にいらしてください♪
  • posted by たつこ 
  • URL 
  • 2008.07/31 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ステキ! 

イタリア、いいですね~。
ステキな写真いっぱいでうっとりです。
栗子ちゃんも 可愛いお洋服で海外へ行けて
ほんっとに幸せそう~v-238
  • posted by ももか 
  • URL 
  • 2008.09/18 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

イタリアよかったですよ~。
やっぱりヨーロッパの建物も素敵でした。
結構旅行中は乱暴に扱われるので、栗子も帰ってきたら汚れや傷がありました(汗)。
でもこれも勲章のうち!?
  • posted by たつこ 
  • URL 
  • 2008.09/18 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たつこ

Author:たつこ
ブライスなどのお人形に
心うばわれる日々。

*画像の無断でのお持ち帰りはご遠慮ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

MY BLYTHE

フリーエリア

旅行記ブログはこちらからどうぞ。

バナーつくりました
ダウンロードしてお使いください

https://blog-imgs-11-origin.fc2.com/t/a/t/tatsukooo/blythe.banner01.jpg


ブライス公式HP


こちらにも参加しています
https://blog-imgs-11-origin.fc2.com/t/a/t/tatsukooo/blythe.banner00.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




