日々それなりに

お人形にうつつをぬかす日々のあれこれ。

Entries



ヒカリ、鉄道文化村に行くの巻

b090117.01

横川にある鉄道文化村に行って来ました。

b090117.07

実はこんなイベントだったりします。
いただいたチラシによると昭和11年にデビュー、特急などを牽引し昭和33年に休止、
昭和61年に復活してイベント列車などに使用されていたそうです。
流線型の可愛らしい形から「かば」や「ムーミン」などと呼ばれていたそうです。

b090117.02

その引退イベントに好奇心から友人と参加したのですが、
本物のの鉄ちゃんたちの情熱と迫力に圧倒されっぱなしでした。
駅もすごい人でしたが、沿線の撮影スポットらしき場所にも大勢カメラを構えた方々がいました。


b090117.03
「デゴイチ!」

横川駅に着いておぎのやの「峠の釜めし」を食べました。
こどもの頃はあまりおいしいとは思わなかったのですが、久々に食べたらおいしかったです。
味覚がおとなになったんでしょうか。

b090117.04
「もういっちょデゴイチ!」

腹ごしらえをしたら鉄道文化村へ。
園内はいろんな列車が展示されたり運転シュミレーターがあったり。

b090117.05

こちらは除雪車なのか、前に大きなスクリューがありました。

b090117.06

運転席に入れる列車も多かったです。
が、お天気はいいけど風が冷たくて、早々に東京に戻って参りました。
内容的には大宮の鉄道博物館の方がおもしろかったかな。

Comment

 

そうですか、鉄道ね~
ロマンなんでしょうね
大きくて圧倒されますね
ブライスちゃんがすご~く小さく見えます。
運転席の機械とかは私は好きです。
色んなメーターがあったりして、職人を感じます(笑)

 

列車は好きなほうですけど、本物の鉄さんたちを目の当たりにしてびっくりしました(笑)。
ほんとロマンなんでしょうね~。
列車も下から見ると大きさにびっくりします。
運転席すきですか?(笑)。
確かに造る人も職人なら、あのたくさんの機械を操作する人も職人ですね。
  • posted by たつこ 
  • URL 
  • 2009.01/19 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たつこ

Author:たつこ
ブライスなどのお人形に
心うばわれる日々。

*画像の無断でのお持ち帰りはご遠慮ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

MY BLYTHE

フリーエリア

旅行記ブログはこちらからどうぞ。

バナーつくりました
ダウンロードしてお使いください

https://blog-imgs-11-origin.fc2.com/t/a/t/tatsukooo/blythe.banner01.jpg


ブライス公式HP


こちらにも参加しています
https://blog-imgs-11-origin.fc2.com/t/a/t/tatsukooo/blythe.banner00.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




