日々それなりに

お人形にうつつをぬかす日々のあれこれ。

Entries



ステラ、エジプトに行くの巻・4

旅行4日目はルクソール西岸観光です。

実はこの朝に気球に乗りました。
荷物がかさばるのでステラはお留守番でしたが…。
早朝上空から見るナイル川や遺跡はとても気持ちのいいものでした。

そんな時間も終わりまずはハトシェプスト葬祭殿へ。

エジプト・9
ステラ「ハトちゃんは女王様なんだって」

ハトちゃん…。まぁいいか。ガイドさんもそう呼んでたし。

ハトシェプスト女王は付け髭をしてファラオの格好をしてたんだそうです。
だから像も顔は柔らかいけど、髭とかぶりものを着けています。

暑さを回避するために観光のほとんどは午前中です。
ここもまだ午前9時くらいなのに、暑いったらありゃしない。
持っていたポカリはぬるいどころかお湯になってました。

そしてそのまま王家の谷へ。

エジプト・10
ステラ「ツタンカーメンにも会った!」

後ろの黄色い看板の地下ね。
会ったというか、石室の中のガラスケースの中の棺の中に入っているので見えませんが。
そいういや先日ミイラが一般公開になったそうです。
因みに棺は何重にかなっていて、この第一の棺以外は考古学博物館にあります。

「谷」というだけあって、岩山の麓や地下にたくさんお墓が掘ってあります。

というわけで暑い中の観光を終えて船に乗り込みました。
これから3泊4日でナイル川クルーズなのです。

その3へ戻る 扉へ 目次へ その5へ進む

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たつこ

Author:たつこ
ブライスなどのお人形に
心うばわれる日々。

*画像の無断でのお持ち帰りはご遠慮ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

MY BLYTHE

フリーエリア

旅行記ブログはこちらからどうぞ。

instagramはこちらからどうぞ。

ブライス公式HP


こちらにも参加しています
https://blog-imgs-11-origin.fc2.com/t/a/t/tatsukooo/blythe.banner00.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


